FAQ

よくあるご質問

注文(お申し込み)について

まず見積をしてもらいたい場合はどうしたらいいのでしょうか?

広島ガスWEBモールでは、まずお申し込みいただいた商品のお見積りをさせていただき、その内容にご納得いただいた場合に正式に注文となります。お見積り希望の場合も安心してお申し込みください。

設置までの期間はどのくらいかかりますか?

商品によって異なります。ガス工事や設置工事が発生する場合には、設置までお時間をいただくこともございます。

県外から購入できますか?

ご購入(お申し込み)は広島ガスグループの都市ガス、またはプロパンガスをご利用のお客さまに限ります。県外にお住まいのお客さまで、広島ガスグループの都市ガス、またはプロパンガスをご利用のお客さま宅にガス機器を設置される場合は、お申し込みいただけます。広島ガスグループ以外の都市ガス、プロパンガスをご利用のお客さまは、ご利用中のガス販売店へご相談ください。

注文履歴は確認できますか?

申し訳ございません。当サイトでは確認できません。商品お申し込み時にお送りした注文完了メールをご確認ください。

注文完了メールが届かないのですが。

お申し込みが完了してない、もしくは登録いただいたメールアドレスが間違っている可能性がございます。専用フォームより申込が完了しているかお問い合わせください。
⇒専用フォームへはこちらをクリック

支払・キャンセルについて

ガス機器、および工事費の支払方法について教えてください。

(都市ガスご利用の方)
銀行振込、各種クレジットカードにてお支払いをお願いいたします。
ガスライフ広島・安芸・五日市・祇園・呉・尾道では、QRコード決済もご利用になれます。(PayPay、d払い、LINE Pay、Alipay、WeChat Pay)

(プロパンガスご利用の方)
お申し込み後、ご連絡をさせていただく販売店担当者にお問い合せください。なお、お申し込み内容の確認画面にある「備考欄」に支払方法についてのご希望を記入いただけますと、よりスムーズな対応となります。

WEBモールから申し込みをした時点で支払いが発生しますか?

WEBモールから申し込みされただけでは、商品の支払は発生しません。

販売店担当者がお申し込みいただいた商品のお見積りをさせていただき、そのお見積り内容にご納得のうえ、売買契約を締結した際に正式な注文となります。お支払は商品を引き渡した時、および 設置工事完了後となります。

WEBモールから申し込んだのですがキャンセルができますか?

WEBモールでお申し込みいただき、販売店と売買契約前の場合、商品のキャンセルは可能です。専用フォームからご連絡いただくか、担当させていただく販売店に直接ご連絡ください。
⇒専用フォームへはこちらをクリック

また売買契約後のキャンセルにつきましては、クーリングオフ制度の適用範囲内で、キャンセルが可能です。詳しくは担当者にご確認ください。

工事費・処分費について

ガス機器の設置工事費はいくらですか?

(都市ガスご利用の方)
工事が伴う機器の設置費用については、販売店にて訪問のうえ、お見積りいたします。また、テーブルコンロの設置費用は機器代に含まれております。

(プロパンガスご利用の方)
お客さま宅ごとにガス機器の接続状況が異なることから現地調査のうえ、お見積りをさせていただいております。詳しくはお住まいエリアの販売店にお問い合わせください。

既存ガス機器の処分はしてもらえますか? 費用はどのくらいかかりますか?

既存ガス機器の処分は有償にて承っております。

(都市ガスご利用の方)
ビルトインコンロ、給湯器の処分費は設置工事費と共にお見積りいたします。
ガス暖房器、テーブルコンロはガスライフへお持ち込みいただいた場合は、1,100円(税込)で処分いたします。ガスライフから訪問・引き取りのうえ、処分する場合は、別途訪問料2,200円(税込)がかかります。
※ご購入と同時に既存ガス機器を処分ご希望の場合、訪問料は不要です。処分費のみいただきます。

(プロパンガスご利用の方)
ガス機器によって費用が異なることから、お住まいエリアの販売店にお問い合わせください。

家に来てもらうと料金がかかりますか?

ご依頼の内容により、費用をいただく場合がございます。

(都市ガスご利用の方)
お見積りに伺う際の訪問料金は頂戴しておりません。その他の訪問につきましては 訪問料2,200円(税込)をいただく場合がございます。

(プロパンガスご利用の方)
見積訪問時における料金についてはいただいておりません。ガス機器の修理・点検をご依頼される場合は、修理・点検費用をいただくことがあります。詳しくはお住まいエリアの販売店にお問い合わせください。

割引について
※都市ガスのお客さま、および広島ガスプロパンのコミュニティーガス団地の方限定

「ガスファンヒーターはじめて割」とはなんですか?

ガスファンヒーターをはじめてご所有・ご使用いただくお客さまの最初の冬期4ヵ月間のガス料金が、割引契約期間に限りおうちまるごと15%OFFになる付帯契約型の料金メニューです。
※「ガスファンヒーターはじめて割」は広島ガスの都市ガスをお使いの方、もしくは広島ガスプロパンのコミュニティーガス団地でプロパンガスをお使いの方に限ります ⇒詳しくはこちらをクリック

「ガスファンヒーターはじめて割」の申込はどうしたらいいのか教えてください。

暖房器を購入時に、担当ガスライフ、およびコミュニティ―ガス団地担当者へお申し込みください。
※「ガスファンヒーターはじめて割」は広島ガスの都市ガスをお使いの方、もしくは広島ガスプロパンのコミュニティーガス団地でプロパンガスをお使いの方に限ります

「持ち帰り割」とはなんですか?(都市ガスのお客さま限定)

テーブルコンロ、およびガス暖房器が対象となる割引で、ガスライフで商品を直接受け取り、お客さまがご自宅で設置いただく場合、販売価格より1台あたり3,000円(税込)引きいたします。持ち帰り割には注意事項がありますので、全ての項目にご了承のうえお申し込みください。
※「持ち帰り割」は広島ガスの都市ガスをお使いの方に限ります ⇒詳しくはこちらをクリック

ガス栓・ガス種について

自分が使用しているガス種が分からないのですが、確認できますか?

広島ガスの都市ガスは供給地区により、「13A」「LPG」の2種類がありますので、検針表の「地区」をご覧いただき、ご使用ガス種をご確認ください。広島ガスグループのプロパンガスをご利用のお客さまのガス種は「LPG」です。

ガスファンヒーターを使いたいのですが、どんなガス栓でも使えますか?

ガスファンヒーターで使用するガス栓は「コンセントタイプのガス栓」です。
ホースエンドタイプのガス栓の場合、別売りのガス栓プラグをお買い求めいただき、ガス機器側に装着すればご使用いただくことが可能です。

ガス栓がない場合はどうしたらいいですか?

ガス栓を増やす工事が必要となります。

(都市ガスご利用の方)
ガスファンヒーターをご購入いただいたお客さまに限り、1台につき1ヶ所6,600円(税込)で増設工事ができます。
※諸条件によっては、工事が不可な場合があります。
※暖房器を設置するためのガス栓と工事材料費及び労務費を含みます。フレキ管15m以内またはフレキ管14m+銅管1m以内。フレキ管は20A以下に限ります。
※既存の家庭用住宅において、お客さまの新たな暖房器の購入に伴い暖房器用ガス栓を取り付ける場合に適用いたします。なお、新たに購入される暖房器の台数とガス栓の数は同数とします。

(プロパンガスご利用の方)
費用につきましては、ご連絡をさせていただく販売店担当者にお問い合わせいただくか、お申し込み内容の確認画面にある「備考欄」にご記入ください。販売店担当者からご返答させていただきます。

久しぶりにガス栓を使用する場合の注意点、および点検について教えてください。

ガスコードの製造年月をご確認ください。ガスコードは年数経過で劣化するため、製造から7年以上経過している場合お取り替えをお願いします。
ガス栓つまみがあるガスコンセントを使用されている場合、ガスコードを接続し、ガス栓を押して回るか確認してください。ガス栓が固着して回らない場合はお住いエリアを担当しております販売店にお問い合わせください。
その他にご不安な点がある場合も、お気軽にお問い合わせください。

ガスファンヒーターのガス栓接続の仕方について教えてください。

ガスコードを「カチッ」と音がするまで差し込んでください

掲載機器について

ビルトインコンロの幅はどれを選べばいいですか?

コンロの天板は60cm幅と75㎝幅の2種類がありますが、操作部のサイズは同じです。
まずは現在使用されている天板のサイズをご確認ください。60cm幅から75cm幅に取り換える場合は、壁からの離隔距離等が適切かどうか、訪問して確認させていただきます。

アウトレット品とはどんなものですか?(都市ガス13A用限定)

広島ガスWEBモールのアウトレット品は、モデルチェンジに伴う型落ち品、および倉庫在庫品で、未使用・未開封のものを販売しております。

保証・ポイントについて
※都市ガスのお客さま、および広島ガスプロパンのコミュニティーガス団地の方限定

保証はつきますか?

広島ガスではガス機器(ガスコンロ・ガス暖房器・ガス給湯器・ガス給湯暖房熱源機・ガス衣類乾燥機・ガスオーブン・当社指定の熱源機に接続された温水端末機器)には購入された日から7年間の無料保証がついています。
※「家庭用ガス機器長期保証サービス」は広島ガスの都市ガスをお使いの方、もしくは広島ガスプロパンのコミュニティーガス団地でプロパンガスをお使いの方に限ります



お問い合わせ 広島ガスお客さまセンター
[サービス内容について]

受付時間
平日(月~金) 8:50~19:00
土・日・祝・年末年始(12/31~1/4)・5/1 8:50~17:30
[ガス機器修理について]

受付時間
24時間365日
※ナビダイヤルをご利用になれない場合(一部のIP電話・海外からのご利用など)は082-251-2176へおかけください。

広ガスポイントはどういうものですか?

ガス料金や警報器リース料金のお支払額、サイト内でのアンケート回答などによりポイントが貯まります。さらに、家庭用ガス機器長期保証サービス対象のガス機器を購入いただくと、機器ごとに設定した「機器購入ポイント」が貯まります。貯まったポイントは、広島県の地元特産品との交換、各種賞品の抽選企画への応募、広島県内の飲食店・スーパーなどを中心とした取扱加盟店で利用できる広ガスクーポンへの交換に利用できます。
※「機器購入ポイント」は広島ガスの都市ガスをお使いの方、もしくは広島ガスプロパンのコミュニティーガス団地でプロパンガスをお使いの方に限ります

その他

実際に機器が見たいのですがどこで見れますか?

一部のガス機器は広島ガスショールーム「ガストピア」でご覧いただけます。すべての商品をご覧いただけるわけではございませんので、ご了承ください。
また、ショールームでは事前にご予約いただきましたお客さまを優先でご案内させていただいております。そのためショールームへ来館される際には、事前のご予約をお勧めいたします。ご予約はご希望のショールームへお電話いただくか、WEBからご予約いただけます。

ガストピアセンター
広島市中区南竹屋町1-30
tel(082)240-8888
ガストピア五日市
広島市佐伯区海老園2-7-43
tel(082)923-5678
ガストピア祇園
広島市安佐南区西原5-13-1
tel(082)850-3506
ガストピア安芸
広島市安芸区船越南3-1-14
tel(082)821-1130
ガストピア呉
呉市中央1-6-16
tel(0823)22-1262
ガストピアおのみち
尾道市天満町3-2
tel(0848)22-2161
「広島ガスショールーム」への来館予約がWEBからできるようになりました!ご予約はこちら

マイ広島ガス会員でないと申し込めませんか?

マイ広島ガス会員限定セール以外の商品は、非会員の方もお申し込みいただくことができます。